利便性の面での魅力
ダンボールの無償提供や伝票の事前作成などしてくれますので、発送する側は売りたい古本を集めて置いておくだけです。集荷が来たら箱に詰めて、少しの必要事項を書くだけで、後は査定結果を待つだけです。古本だけでなく、CDやDVDから家電製品食料品ゴルフクラブまでいろんなジャンルを取り扱っていますが、ダンボールを変える必要も送り先を変える必要もありません。発送側の考える手間、モノを用意する手間も極力省くことによって高い利便性を提供しています。
こうしたスピードが特徴の買取王子は、とにかく急いで部屋の不用品を処分したいという方、処分したいけど作業に時間をかけたくない方、他のお店だと時間帯が合わないといった方にオススメです。
スピード面での魅力
電話受付が24時間、365日対応です。電話での申し込みや問い合わせが、時間や場所の制約なく行なえてかつ翌日には集荷がやってきます。急な引越しや、お仕事などで日中になかなか時間が取れない方でもこれで安心です。インターネット経由での査定申し込みも可能ですし、コンビニに自分で持ち込めば3~4日で入金になる場合もあります。
古本買取の注意点
古本買取についてお話する前に、まず古本一般についてです。古本というのは、一般的に価値が認められている出版物で、かつ広く一般で価値が認められているものを指します。出版社を通さずに自分で製作したような自分史や写真集などは含まれません。最近は一部の同人誌は買い取ってくれるお店もありますが、まだまだ少数です。
古本買取というのは、お店によって買取ってくれるジャンルが異なるのが普通です。お店でも、雰囲気に合わない商品は販売せず処分することになるので、何でも買い取ってくれるお店は珍しいのが現状です。ですから、古本を売りたい場合は、自分が売りたいものがどういうジャンルの本なのか、それから買い取ってくれるお店の取り扱いジャンルを確認しておく必要があります。
また、古本の買取価格は、お店によって全然違ってきます。出版年月や、第何版なのか、見た目の状態などでシステマチックに買取価格が決定するお店もあれば、一冊一冊お店の人が目利きして品定めをして価格を出す場合もあります。お店によって商品の売りやすさなどが異なりますから、お店に会った商品は比較的高く買い取ってくれる傾向があるようです。
それから、古本買取は少ないところでは1冊から出張で査定・回収に来てくれるところもあれば、ダンボール一箱はないといけないところまで様々です。売りたいと思ったときには、こういった数量にも注意して調べておく必要があります。
上記の点に注意しながら古本買取を依頼するようにしましょう。